スキップしてメイン コンテンツに移動

【トレ-ニング】 椿ライン・石垣山

仙台出張から昨日帰宅。
疲れを取るために休養にしよかと思っていたところ、知り合いが椿ラインに来るとの情報が入ったので迎撃することにした。早々と準備を済ませて出発。それから五所神社で合流して登りスタート。
オレンジライン経由で椿ラインへと向かった。昼間でも涼しく快適。緩めのサイクリングペースがなんとも気持ちいい。途中遅れた知り合いを椿台などで待ちつつ、ゆっくり登った。レーダー下くらいからアタックしてるとパワーの掛かりが良かった。そのまま頂上へ。
・椿ライン入口~大観山 13.2km 51:30 224.1W

大観山からは湯河原側へ下って、小田原方面に向かう。
一夜城の石垣山に激坂があるようだ。柑橘栽培が盛んな地域なので斜面の畑の横の道は激坂が多い。平均勾配11.4%、最大勾配21.7%。インナーローでグイグイいくしかなかった。

・石垣山裏ルート 1.8km 11:07 271.4W


石垣山には、一夜城Yoroizuka Farmがあり、駐車場は満車状態。
このへんにあるってのは知ってたんだけど、ここだったんだ!こんど来てみよう。

この後は、下ってエンドウ商会さんにいって、注文していたパーツを受け取って帰宅。
家を目前にまさかのパンク。PanaracerのCLOSER Plusに変えてからパンクが増発。タイヤ代をチューブ代が上回ってる。もう使うのやめておこう。







走行時間 3:42:04
走行距離 83.00 km
獲得標高 1632.8 m
TSS    266

コメント

このブログの人気の投稿

富士ヒルクライム目標タイム別通過タイム表

富士ヒルクライム目標タイム別通過タイム表をつくってみた。 富士ヒルクライムは約24kmと長丁場なので、ペース配分が重要になる。 同じ走力だとしても、力の配分の仕方によってタイムが大きく違ってくるので、 いかに最適配分できるかもタイムトライアルレースのカギであることは間違いない。 今回は以下の手順で各km地点における通過タイムを算出してみた。 ①スバルラインを試走してGarmin EDGE800で1秒毎にコースログを記録 ②コースログを解析 ③出力(W)一定と仮定して、勾配を考慮した目標ペースを計算 この中から必要な部分だけまとめてステムやトップチューブに貼っておく。 スバルラインは道路脇に距離表示があるので、それも目安になる。 さらに8%以上の激坂がある区間をマークしたりするとよいかもしれない。

ウィンドブレーカーの錆びついたファスナーのサビ落とし

愛用のノースフェイスのウインドブレーカーはコンパクトに収納できるので、 天気が怪しそうな日のライドには背中のポケットに忍ばせておくことが多い。 背中の汗にさらされてあまり出番がなく放置していたのがおそらくの原因で、 乗鞍で着ようとしたときにファスナーの金具が青サビ(緑青)で固着して動かなくなっていた。 いざというときの保険アイテムだからこそ定期的なメンテナンスが必要ということを改めて思い知らされたのだった。 買い替える前に修理をできないかを調べる。 どうやらどの家庭にもありそうなアイテム、 酢と塩 で落ちるようだ。 ①酢と塩を同量まぜる ②酢と塩の混合液をハブラシに付けて磨く ③よく洗って乾かす 青サビ(緑青)が落ちてファスナーが動くところまでは回復。 まだ磨き残しがあるので、さらに時間をかけて磨くか、ピカールなどの研磨剤を用いるのもよいだろう。 まだまだ着られるのでトラブルがないように定期的にチェックを心がけたい。

箱根ヒルクライム目標タイム別通過タイム表

箱根ヒルクライムがいよいよ今度の日曜日の開催となった。 かなり直前では、箱根ヒルクライム対策グッズとして、 箱根ヒルクライム目標タイム別通過タイム表をつくってみた。 ヒルクライムはペース配分が重要になる。 同じ走力だとしても、力の配分の仕方によってタイムが大きく違ってくるので、 いかに最適配分できるかもタイムトライアルレースのカギであることは間違いない。 今回は以下の手順で各km地点における通過タイムを算出してみた。 ①ターンパイクのGarminで走行データを取得 ②コースログを解析 ③出力(W)一定と仮定して、勾配を考慮した目標ペースを計算 この中から必要な部分だけまとめてステムやトップチューブに貼っておく。 スバルラインは道路脇に距離表示があるので、それも目安になる。 さらに激坂や休憩ポイントなどがある区間をマークしたりするとよいかもしれない