スキップしてメイン コンテンツに移動

キャニオン エアロコックピットハンドルに取り付け可能なライト

前記事のキャニオン・エアロコックピットハンドルのサイコンマウント
レックマウントキャニオン用マウント - エアロコックピットハンドルのサイコンマウント探し失敗
に続いて、今回はライト編。

キャニオンのロードバイクの2車種にはそれぞれステムハンドル一体型が設定されている。
Aeroad CF SLX用のCanyon H11 Aerocockpit CF Ultimate CF SLX用のCanyon H36 Aerocockpit CF

Aerocockpit CFハンドルはフラット部の上ハンが幅広形状のため、丸いパイプ形状に取り付けが想定されたオプション品は基本的に使えない。

ライトの取り付けにあたって、シリコンバンドタイプを候補として探していたのだが、
電池タイプや光量などもみているとなかなか良いものが見つからないのだ。

結論は、単純なところにあり、手持ちのキャットアイのブラケットを付けてみたらちょうど良いことに気がついた。
いつも、バンド部分が長いなと感じていたのだが、その長さはこのためにあったかと思えるほどピッタリだったのだ。

 以下に、いくつか装着例を紹介したい。

・キャットアイ(CAT EYE) HL-EL010 UNO
冬時期の朝練の薄暗い時間帯を想定。
小型で車に位置を示す程度には十分。明るくなってきたら点滅モードに切り替える。



・キャットアイ(CAT EYE) VOLT400 HL-EL461RC
夜間やロングライドなど光量とランタイムがほしいときは、VOLTシリーズを装着。
リチウムイオンバッテリーがやや後方に飛び出てしまうが、ハンドルを90度以上切らなければ、
フレームとの干渉はない。気になる場合は、上側につけると良いだろう。





シリコンバンドタイプのホルダーで、ハンディータイプのLEDライトの装着例。
定番のGENTOの2機種を取り付けてみた。
シリコンホルダーには、SAGISAKA(サギサカ) CYCLE GEAR マルチハンドルホルダーを使用した。

ド定番のGENTOS(ジェントス) 閃
シリコンバンドホルダーが変形しやすいおかげで、エアロコックピットハンドルの形状にフィット。
路面が悪い道では、ガタつくこともあり、装着できるライトのサイズとしては、このあたりが限度か。


続いて、小型タイプのGENTOS(ジェントス) パトリオ6
無理なく装着するには、このくらいが適度なのだろうか。
光量としては春秋の朝練には十分だが、冬時期はもう少しほしい。



というわけで、エアロコックピットハンドルにはキャットアイを使うことにした。
キャットアイは機種展開も豊富だし、同じブラケットで付け替えが可能なのも利点だ。
ライト探しはすんなり進んだので、次は他のオプションの装着方法探しへ。




コメント

このブログの人気の投稿

富士ヒルクライム目標タイム別通過タイム表

富士ヒルクライム目標タイム別通過タイム表をつくってみた。 富士ヒルクライムは約24kmと長丁場なので、ペース配分が重要になる。 同じ走力だとしても、力の配分の仕方によってタイムが大きく違ってくるので、 いかに最適配分できるかもタイムトライアルレースのカギであることは間違いない。 今回は以下の手順で各km地点における通過タイムを算出してみた。 ①スバルラインを試走してGarmin EDGE800で1秒毎にコースログを記録 ②コースログを解析 ③出力(W)一定と仮定して、勾配を考慮した目標ペースを計算 この中から必要な部分だけまとめてステムやトップチューブに貼っておく。 スバルラインは道路脇に距離表示があるので、それも目安になる。 さらに8%以上の激坂がある区間をマークしたりするとよいかもしれない。

ウィンドブレーカーの錆びついたファスナーのサビ落とし

愛用のノースフェイスのウインドブレーカーはコンパクトに収納できるので、 天気が怪しそうな日のライドには背中のポケットに忍ばせておくことが多い。 背中の汗にさらされてあまり出番がなく放置していたのがおそらくの原因で、 乗鞍で着ようとしたときにファスナーの金具が青サビ(緑青)で固着して動かなくなっていた。 いざというときの保険アイテムだからこそ定期的なメンテナンスが必要ということを改めて思い知らされたのだった。 買い替える前に修理をできないかを調べる。 どうやらどの家庭にもありそうなアイテム、 酢と塩 で落ちるようだ。 ①酢と塩を同量まぜる ②酢と塩の混合液をハブラシに付けて磨く ③よく洗って乾かす 青サビ(緑青)が落ちてファスナーが動くところまでは回復。 まだ磨き残しがあるので、さらに時間をかけて磨くか、ピカールなどの研磨剤を用いるのもよいだろう。 まだまだ着られるのでトラブルがないように定期的にチェックを心がけたい。

ペダリングモニターのチェーンリング交換 コンパクトからノーマルへ

(2018.03.07改訂) 出場するレースはこれまでヒルクライムがメインでした。 ロードバイクを続けていると、次第にクリテリウムやロードレースにも興味が湧いてくるもので、今ではヒルクライム以外のジャンルのレースにも参加しています。 レースのジャンルが増えると同時にギア比の問題が出てきます。 ヒルクライムオンリーなら、コンパクトクランクでまったく問題なかったですが、 走るエリアや地形が変わると、例えば、仲間内での平地の練習では、 コンパクトではギアが足りずにハイケイデンスでカバーすることになりキツイです。 今後はロードレースやクリテリウムなども視野に入れていくとなると、 コースごとの適正なギアの調整が必要となってきます。 また、フロントシングル化などのトレンドもあり、 ヒルクライムはフロントシングルでというのも選択肢になってくると思います。 ● ペダリングモニターのチェーンリングの交換 使用クランクは FC-9000+パイオニア ペダリングモニター SGY-PM910H 。 ペダリングモニターのセンサーは、取り付けたクランクから取り外しできません。 そのため、チェーンリングの交換でギア比の調整をします。 シマノは11速になってからクランクのPCDが、 ノーマルもコンパクトも110で統一されていますので、 対応するチェーンリングに付け替えればOK。 何世代か前の話になりますが、ノーマル、コンパクトのPCDが違ったので、 ノーマルからコンパクトへの変更は、クランクごと付け替える必要がありました。 パイオニア・ペダリングモニターは、クランクの付け替えによる校正などが気になっていましたが、取り扱いショップで確認したところ、チェーンリングを付け替えるだけで特別な校正・調整は必要ないとのことでした。 ● チェーンリングの歯数の組み合わせ シマノのクランクでのチェーンリングの組み合わせは、7通りあります。 ・55-42 (タイムトライアル) ・54-42 (タイムトライアル) ・53-39 (ノーマル) ・52-38 (ノーマル) ・52-36 (ミドルコンパクト) ・50-34 (コンパクト) ・46-36  (シクロクロス) デュラエース(FC-9000)とアルテグラ(FC-68...