2015年5月5日火曜日

HIRAME ヒラメ ポンプアダプター 横型

フロアポンプのヘッドが使えなくなったので交換した。
手持ちのポンプはTOPEAK ジョーブロースポーツ2で、実のところ家にあった父親のポンプが使いやすかったので3年ほど使っていなかった。

3年振りに使ってみるとどうだろうか。
レバーを引いてもまったく固定できない(笑)。

サイクルCUBEさんに持って行って消耗品を頼もうかなと見てもらうと、
摩耗しているわけではなくて動きが悪くなっているだけなのでこれで使ってみてと簡単な調整をしてもらった。
朝練のときにHIRAMEにしちゃうのがいいよと話していたので、
「これでダメだったらおとなしくHIRAMEにしますよ」と言って店を後にした。

…そして後日、HIRAMEを買いに再びサイクルCUBEへ。

HIRAMEの使いやすさは各所で絶賛されているのは昔から知っていた。
しかし、フロアポンプよりお値段が高いので導入にはどうしても躊躇してしまう。
TOPEAKのヘッドはレバーが固かったり、固定が上手くいかなかいときがあり、ストレスを感じていたので、ここは思い切ってみた。

HIRAMEポンプアダプター 4670円



しっかりした金属の質感が実に好み。


取り付け

①元のポンプのヘッドを外す
以下の例はジョーブロースポーツ2の場合。
 

ヘッド下のパーツを回してヘッドを分離する。


ホースにハマっているパーツを抜き取る。


ホースにHIRAMEを入れる。
きついけど頑張って入れるのだ。


結束バンドやホースバンドなどで外れないように固定して完成。


使い方の注意点として、先端部分が調整ダイヤルになっているので、
適度な塩梅に調整してから使う。

チューブのバルブにHIRAMEを押し当ててレバーを握れば固定完了。

感動だったのは、固定と解除でまったくストレスがないこと。
ジョーブロースポーツ2だと差し込みや固定の角度が悪くて空気が漏れてしまうことなどがあった。
HIRAMEでは、ヘッドが小さく、バルブが奥まで確実に入ったことが分かり、軽いレバー操作で固定が完了。解除するときも漏れ出ることなく、レバーを戻せば中の空気が一瞬で出てチューブ側からの漏れはない。
HIRAMEは早くから使っておけばと思うアイテムなのは間違いなかった。


耐久性も高く、個人用途では一生ものともいえるHIRAME。
空気圧管理は日々の基本的なメンテなだけに、ツールの改善の効果は大きいはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

キャニオン2021新型「エアロード」についてのあれこれ

ようやく10月にCanyonの新型エアロードが発表されました。 早い段階からZwiftやマチューパイセンが新型エアロードを露出していたので、 本当にようやく発売になったという気持ちです。 先代エアロードを発売直後に買って現在の愛車なので気にならずにはいられません。 先代エアロード...