2014年9月14日日曜日

【トレ-ニング】 椿ライン・石垣山

仙台出張から昨日帰宅。
疲れを取るために休養にしよかと思っていたところ、知り合いが椿ラインに来るとの情報が入ったので迎撃することにした。早々と準備を済ませて出発。それから五所神社で合流して登りスタート。
オレンジライン経由で椿ラインへと向かった。昼間でも涼しく快適。緩めのサイクリングペースがなんとも気持ちいい。途中遅れた知り合いを椿台などで待ちつつ、ゆっくり登った。レーダー下くらいからアタックしてるとパワーの掛かりが良かった。そのまま頂上へ。
・椿ライン入口~大観山 13.2km 51:30 224.1W

大観山からは湯河原側へ下って、小田原方面に向かう。
一夜城の石垣山に激坂があるようだ。柑橘栽培が盛んな地域なので斜面の畑の横の道は激坂が多い。平均勾配11.4%、最大勾配21.7%。インナーローでグイグイいくしかなかった。

・石垣山裏ルート 1.8km 11:07 271.4W

石垣山には、一夜城Yoroizuka Farmがあり、駐車場は満車状態。
このへんにあるってのは知ってたんだけど、ここだったんだ!こんど来てみよう。

この後は、下ってエンドウ商会さんにいって、注文していたパーツを受け取って帰宅。
家を目前にまさかのパンク。PanaracerのCLOSER Plusに変えてからパンクが増発。タイヤ代をチューブ代が上回ってる。もう使うのやめておこう。