2014年10月2日木曜日

朝練 1kmヒルクライムインターバル×4本 310W超え


今朝は曇り、いつもどおりのコースでいつもどおりの朝練メニューだ。
10分ほどアップしながら坂まで行って、9%坂で徐々に上げていき、7%坂でインターバルトレーニング。

アップ途中で平地でのサドル位置がなんだかぎこちない。登りに入ると収まるんだけどな。下ハンだと会陰部が圧迫される感じなので、もうちょっとサドルを下げてみるべきかな。

10月はペダリング意識月間になりそうだ。
パワーを絞り出そうとはせず、スムーズなペダリングを手に入れることを心がけて、自然にワットが出るようにする。登っているときはペダリングモニターでベクトルをチェックしながら行った。

9%坂 1.4km
・6:14 277.8W

7%坂 1km インターバル
・3:53   315.1W
・3:53   317.9W
・3:57   308.9W
・3:56   311.1W

4本の平均が313.25Wと、ワットがノッてきた。
ちょうどひと月前は、4本平均で275.5Wだったのだから、短期間でもずいぶん伸びるものだな。これもペダリングの改善によるところが大きい。
とはいっても、まだまだ筋肉が動きに慣れていなくて、ぎこちないペダリングだ。だがスムーズになれば、もっとワットがノッてくるのが感覚的にわかる。今月中に320Wあたりまでいけるだろうか。

走行時間            52:44
走行距離          16.1 km
獲得標高          545.7 m
消費エネルギー 496.2 kJ
TSS                  70







0 件のコメント:

コメントを投稿

キャニオン2021新型「エアロード」についてのあれこれ

ようやく10月にCanyonの新型エアロードが発表されました。 早い段階からZwiftやマチューパイセンが新型エアロードを露出していたので、 本当にようやく発売になったという気持ちです。 先代エアロードを発売直後に買って現在の愛車なので気にならずにはいられません。 先代エアロード...